10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.17 (Tue)

湿気との戦い

久しぶりの更新です。

もう、こんな季節なので晴れた日を待っても仕方がないので
塗装を強行しました。

先ずはシャーマンⅢからです。
オリーブドラブにグレーを混て調色した色を全体に吹き付けて、
ブルタックで迷彩のマスキングです。
サンド色は、アクリルガッシュで作ってみましたが
手持ちのカラーではイマイチ良い色が出来なかったので、
とりあえず薄く吹き付けて違う目的に利用することにしました。
乾燥後にこの上からクレオスのサンディブラウンとダークイエローとホワイトで
作ったサンド色を吹き付けました。
DSCF0230.jpg


実は車体下部を先に塗装したときに、アクリルガッシュの上にラッカーを重ねて
エナメルでウォッシングすると上塗りのラッカーサンド色が
擦れたようにポロポロハゲ落ちて良い感じになったんですよ。
まだ上手く出来るのか分かりませんが実験してみます・・・(汗)
DSCF0232.jpg




KV-2の方は、メッシュの部分がどうしても許せなかったので
真鍮メッシュとキットのパーツを利用して作り直しました。
DSCF0199_20080617145659.jpg


ついでに車体後部もメッシュに交換です。
DSCF0208.jpg


サフを全体に吹いた後、ロートブラウンに黒を混ぜたやつで斑塗りいたします。
マホガニーが切れていただけ(笑)
DSCF0219.jpg


ロシアングリーン2に少し黒を混ぜたものを全体に吹き付けます。
DSCF0225.jpg


次は、ロシアングリーン2に白やダークイエローを混ぜた色で
天板等の水平な部分を重点的に変化を付けます。
DSCF0228.jpg


後は、アース色やブラウン色で足回りを中心に変化を付けます。
DSCF0235.jpg


これでチッピングを入れてフィニッシュでも良さそうです(笑)
DSCF0236.jpg


半艶クリアーでコートして、次はウォッシングとマーキングです。
やはり湿気が半端じゃないので、レギュレーターとハンドピースに付ける
湿気取りの2段重ねでも、すぐに水が溜まり塗料がザラついてきます(汗)
こまめに水気を取りながら作業するしかありません・・・疲れた~

あと、ブルタックは何回も使用しているとガムみたいに
粘着力が増してきます。
良く着くようになるのですが、剥がすのも大変になります。
新しいブルタックの方が使い易いですね(笑)

15:27  |  模型  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

No title

あぁ!
凄いペースで進んでますね~
KV-2の色合いが何ともいい雰囲気ですよ!
まさ |  2008.06.17(火) 21:51 | URL |  【編集】

No title

むむっ、ペースが早くなってますぞカーク殿

また更に腕を上げられましたね。もう私の手の届かないところに・・・・って、初めから届いてないですけどね(汗)
熊人 |  2008.06.17(火) 22:08 | URL |  【編集】

No title

そのまま作ればいいのにメッシュ仕込むあたり・・・。

カークさんも変態ですね(笑)

シャーマン3の擦れた感じが面白そうですね。
仕上げに興味津々であります。
はんぶん |  2008.06.17(火) 22:20 | URL |  【編集】

No title

◆まささん
梅雨入りで塗装待ち状態だったので、
次から次にと組み上げを進めていました(笑)

◆熊人殿
ナニを仰いますか!
熊人殿の作品は、見る度に進化してるので、
マヂでいつも感心しておりますよぉ!
今夏、アトリエ熊人に泊まり込みで模型製作研究会でもやりたいですね(笑)
カーク3等陸士 |  2008.06.17(火) 22:56 | URL |  【編集】

No title

◆はんぶん殿
いやぁ~はんぶんさんのLEEのグリルを観たら、
やらずにはいられなかったですよ(苦笑)

擦れ表現は、高石さんが今月のAM誌でもやられていましたが、
たまたま車体底に、ラッカー下地→ガッシュ、色ノリが悪いので途中であきらめて
→ラッカー上塗り(アクリルやガッシュでも可?)状態になりました。
それにエナメルでウォッシングを行い、拭き取りをしていましたら、
良い感じに剥げ落ちたんですよ。
ラッカー上塗りで剥がせるのがミソです・・・成功したらね(笑)

しかし高石師範のM4A1は衝撃的でしたね(汗)
静岡で観た状態は、まだ仕上げ途中だったんですね~
カーク3等陸士 |  2008.06.17(火) 23:02 | URL |  【編集】

No title

>アトリエ熊人に泊まり込みで
合宿みたいで楽しそうですねv-7
これからどんどん上達するように頑張ります。
熊人 |  2008.06.18(水) 20:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kirkmokei.blog106.fc2.com/tb.php/76-1598f863

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
