10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.22 (Mon)

CMK社の35(t)戦車

スコダ35(t)戦車というのは、なぜだか昔から大好きな戦車でして
いづれドラゴン社かブロンコ社あたりから発売されるものと予想しておりましたが、
なんとタミヤがCMK社製のキットに自社38(t)系パーツを付けて販売する事となりましたね(泣)

というわけで昔買ったCMKキットを在庫しておりましたので製作してみることにしました・・・



購入当時にこのリベットを見て、そっと箱の中に戻したのを覚えております(苦笑)
以前行ったカーロアルマートのような大掛かりなリベット移植はとてもやる気が起きません。
2年前に購入してずっと未開封のままでしまってあったヒートペン用の
リベットビットを試してみたいと思います。

恐る恐るやり始めてみたのですが・・・これがなんとも簡単にリベット打ちができてしまいます(笑)
熱くなったビットでプラスチックを抉りだし、そのままキットにペタリと貼り付けるだけです。
馴れたらどんどん作業が進みます。
ただ、リベット自体の精度の方は作業する人間側の技量で変わってくると思いますが
ヒートペンに馴れていないわたくしでもなんとか形にはなりました(笑)


DSCF2027.jpg
元のリベットモールドを少し残したまま軽く剃り、
その上にペッタンコと貼り付けていくだけのなんとも簡単な作業です。
最初はプラ板から移植していたのですが、キットのランナー枠の方が
プラスチックの性質に粘りがあり扱いやすいようです。
原材料費もタダだし(笑)





DSCF2033.jpg
当初は砲塔側面だけ移植しようと思っていたのですが、
あまりにもサクサク作業が進むので車体の方にも移植してしまいました・・・
こんな具合であっという間に移植できてしまいます。
リベットビットを直接キットに押しつけると
埋め込みタイプのネジっぽい表現も出来ますデス。





DSCF2031.jpg
カッチリ仕上げたいならばマスタークラブのレジン製リベットや
アドネスの真鍮製リベットを使った方がよいとは思いますが、
お手軽に済ませたいのならば、これはなかなか使えますぜよ(笑)

最近は、この他にも尖頭リベットやマイナスネジビットも発売されているようなので
取り寄せて試してみようかと思っております。
04:08  |  35(t)  |  Trackback(2)  |  Comment(6)

Comment

こんにちわ。

こんにちわ。久々の更新ですねw
こだわりの【リベット】ですね!
私のほうは公私共忙しく、キンタの方はまだ基本工作奮闘中です!(エッチングベンダーは入手しました!)
今週末は確か、天プラ開催日だったと思いますが、カークさんは何か出展されるのでしょうか?
時間が出来れば、見に行こうと思います!
カークさんは行かれるのなら土日のどちらに行かれますか?
ロゴ |  2010.11.22(月) 10:13 | URL |  【編集】

◆ロゴ殿

ボチボチ進めています(笑)
夜、1時間ほどウォーキングをしているのですが、
帰ってきたら疲れてすぐ寝ちゃうんですよ(汗)

天プラですが、作品は九州AFVの奴しか…(汗)
わたくしは日曜日に行く予定ですのでロゴさんもぜひ
作品持参で来て下さいませ~!
カーク3等陸士 |  2010.11.24(水) 22:10 | URL |  【編集】

あぁ?なんか更新されてますねぇ

でもその後また止まっておりますようで(汗)
は●ぶん |  2011.01.01(土) 13:13 | URL |  【編集】

Re: !

はん●んさんお久しぶりです・・・ご無沙汰しておりました(汗)
模型の方はなかなか進まなくて・・・
モデラーというか山岳兵になりかけております(汗)
カーク3等陸士 |  2011.01.13(木) 14:21 | URL |  【編集】

津波に巻き込まれたか...南無
 |  2012.07.19(木) 12:50 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

まだ生きとるワイ!w
カーク3等陸士 |  2013.01.25(金) 03:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kirkmokei.blog106.fc2.com/tb.php/237-b9dde925

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2012/11/03(土) 02:07:24 | 
管理人の承認後に表示されます
2012/11/03(土) 02:07:24 | 

▲PageTop

 | HOME | 
