08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.19 (Sun)

悪戦苦闘中!

泣きながら制作しているわけですが、楽しんでもおります(笑)



この車両は、排気管がちょっと変わっております・・・
たぶんT2V3型の特徴である、タイガー1型戦車のような蓋の付いた排気管を
後で直管タイプに改修したのではないかと思っております。
この部分の詳細な画像を持っておりませんので、いまいちハッキリはしておりません。

工作の方は、2.5㎜の真鍮パイプが見付からず、
仕方がないのでランナーで制作いたしました・・・(汗)
まさに貧乏モデリングっス!!



DSCF0195_20090719011711.jpg
あと、この車両には同じくタイガー1型のような排気管カバーも付いているようです。
どこぞのメーカー品のエッチングセットには付いているようなのですが、
わざわざその為に購入するのもナンですので、0.1㎜銅板で制作してみる事にしました。
1/35図面から計測(けっこう適当)してデザインナイフで切り出しました。



DSCF0199_20090719011711.jpg
ボールペンの先で凸ラインのモールドを入れてみました。
思っていたより簡単な作業です。



DSCF0202_20090718042155.jpg
精度はイマイチですが、まぁまぁそれらしく見えますでしょ?(笑)
後でペコペコにしますので良しとします。



DSCF0188.jpg
さて、砲塔の方もバトルダメージを再現してみました。
ドリルでぶち抜いた後、ヒートペンを使用して実車画像を観ながらそれらしく
モールドしていきました。
ツィンメリットコーティングは、エポパテですのでペリペリ簡単に剥がせます。
剥げすぎた部分は瞬着で再度貼り付けました。

コーティングは、かなり薄く施したつもりでしたが、予想以上に分厚くて
ちょっとがっかりでしたよ・・・(泣)



DSCF0189.jpg
砲塔の後部ハッチは開いた状態なので、細銅線で開閉ワイヤーを再現。
ピストルポート穴もブチ抜いてみました。




DSCF0191.jpg
砲塔内部は爆破炎上したと思われますので、適当にグチャグチャにして
燃えた感じの塗装を施してみました。
でも殆ど見えませんわ・・・



DSCF0197_20090719011712.jpg
前照灯用のパイプは、真鍮パイプで再現してみました。
肝心の前照灯本体は紛失して付いていない様なので、このままです。

お次は、装備品の取り付けに入るわけですが、この車両、殆どの装備品が
消失してしまっているようでして、当然、取り付け基部を再現する事になり
逆にたいへん面倒くさい作業になりそうです(汗)

やっぱりエッチングセットを買えばよかったかなぁ・・・





digitamin_b418.jpg
腹ぺこ団長!はんぶん副団長!未だ映画を観に行っていないのですが、
ネット上で要らんものを観てしまいました・・・
コレってけっこうなネタバレでは?(泣)

02:03  |  キングタイガーP  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

ネタバレ注意!

ピンクのプラグスーツで2号機に乗るのですよ
はんぶん |  2009.07.20(月) 09:44 | URL |  【編集】

Re: ネタバレ注意!

> ピンクのプラグスーツで2号機に乗るのですよ
いややややや!それ以上言っちゃダメだって~!(泣)
もう観にイカン!!(笑)
カーク3等陸士 |  2009.07.20(月) 13:35 | URL |  【編集】

悪戦苦闘って書いてあるけど
やってるレベルは高いっすよ!!

しれっと上手いし(笑)
こんな写真見ると、自然に闘志が湧いてきますよ。勝てないけど(汗)
熊人 |  2009.07.20(月) 14:49 | URL |  【編集】

続、ネタバレ注意!

それでその2号機がですねぇ
何と!

詳しくは劇場で(笑)

はんぶん |  2009.07.20(月) 17:46 | URL |  【編集】

初めて見るものばかりです

排気管は初めて見るカタチですし
開閉ワイヤーの工作も初めて見ました。
精度も問題なくすばらしい仕上がりです。
参考になりました!

それとですね、「破」は観てきましたよ。
誰かがブログで、これを観ないと人生の2/3は損したことになるとか書いていたので
まさかそんなことはあるまいと思いましたが
まあ、実際、40も過ぎた男にそんなことはありませんで、
(感受性の強い時期に観ると、また違うのかも)
よくできた映像の映画に過ぎなかったのですが、
その眼鏡をかけた人は
たしか、空から降ってくる人だったような。
それにしても、エヴァっていうのは
血がでるんですねえ。
血をだらだら垂らしたエヴァを作ってみたいと
映画を観た直後は、モチベーション上がったんですが、
大きいエヴァのプラモデルって諭吉さんだったのですね。
戦車が2輛買えると思ったら、モチベーション消えてしまいました(笑)。
初めてのエヴァ体験でした。
宮崎 |  2009.07.20(月) 18:41 | URL |  【編集】

◆熊人殿
いやマヂで、自分の限界を超えた工作でして、
最後まで制作しきれるのか心配になってきました(汗)
熊人さんもシャーマン頑張って下さいね!

◆はんぶん殿
いやホント言っちゃダメですって~もう!

◆宮崎殿
このキンタは、どうやら生産ナンバー1桁台の車両らしくて、
通常タイプよりも色々と相違点あるようです(汗)

エヴァ・・・宮崎さんまでそういう風に仰るのなら、
もう観に行くしかないですね(笑)
ネタバレされないうちに行ってきます!
カーク3等陸士 |  2009.07.21(火) 17:33 | URL |  【編集】

いろんなところでネタバレしてるので是非見に行ってくださいまし~(^^)あのお、ワタクシは決して団長ではなくてただの部員ですから(笑)
腹ペコ山男 |  2009.07.21(火) 21:55 | URL |  【編集】

◆腹ぺこ殿

エヴァ観てきましたよ(笑)
すんごくおもしろかったですわ~
カーク3等陸士 |  2009.07.27(月) 02:43 | URL |  【編集】

義烈空挺隊

義烈空挺隊の番組がTKU(テレビ熊本)で8月14日の午後15時~16時に放送されるそうです。
satoken |  2009.08.11(火) 21:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kirkmokei.blog106.fc2.com/tb.php/221-91b03a03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
