08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.19 (Fri)

シャーマンのお荷物

毎日熊人メロンを食しながら過ごしております(笑)






シャーマンの後部に乗せる荷物を制作いたします。
エポパテや粘土でもよいのですが、今回は紙で制作しました。
DSCF0508.jpg
もう何度も雑誌等で紹介されているのでしょうが・・・(汗)
ベースはティッシュペーパーでもよいのですが、湿らせるとシワシワになり後で大変なので
今回は液晶用のウェットティッシュを使用してみました。
このウェットティッシュはシワになり難く、強度もあるのでなかなかよい感じです。

このティッシュをシールの台紙の上に置いてジェッソを塗りつけていきます。
乾燥後にペロンと剥がし取ると、表面は毛布のような布地風になり、
裏面はちょっとツルツルした樹脂製のシートみたいになります。

シールの台紙が手に入らない場合は、普通のサランラップでもよいのですが、
引っ付いてしまい上手く剥がれません。
でもそのまま使用すればよいです。
シールの台紙は沢山持っていますので、欲しい方は送りますよ(笑)



DSCF05141.jpg
目的に合わせて使い分けれてなかなか宜しそうです。



DSCF0517.jpg
左が布地風で右が樹脂混入キャンバス風です(笑)
中身にスポンジを入れていますのでフワフワと弾力が御座います。



DSCF0536.jpg
いちど指で押し潰してシワの癖を付けたあと、このように紐で縛り付けて、
再度シワを整えてあげて終了です。
粘土で制作した物よりもキットに馴染ませ易くて自然な感じがすると思います。
中に鉛シートを入れるのもよいかも知れません。

粘土やエポパテで再現するのには少々技術が要りますが、
この方法ですと誰でも簡単に制作できると思います。
そのままカットして防空識別旗やシワシワなボロ布も容易に出来そうです。
シワを付けて形を決めたあとにもう一度ジェッソを塗るのも有効そうです。



DSCF0540_20090619134129.jpg
ようやくヴィネット制作に入りましたが、これはタスカ製なのでJMCには出せません(汗)



14:05  |  M4  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

質感の出ている毛布!

毛布の作り方、またひとつ勉強になりました。
これは、なかなかいいですね!
エポパテの毛布を越える質感です。

宮崎 |  2009.06.19(金) 22:40 | URL |  【編集】

Re: 質感の出ている毛布!

この液晶クリーナー用のティッシュは大正解でした。
普通のティッシュペーパーよりも、もっと繊維質で強度も抜群です。
もっと薄くしたいのなら眼鏡拭き用のペーパーもよいかも知れませんね!
カーク3等陸士 |  2009.06.19(金) 23:29 | URL |  【編集】

メモメモ

これは素晴らしいですね。
液晶クリーナー用ウェットティッシュですね。
って言うか、シャーマンのほこりやオイル漏れがとてもリアルです。
おとしぶた |  2009.06.20(土) 21:53 | URL |  【編集】

およよ

綺麗にメロンが食べられてますね。

それにしても色んな素材を使っての表現方法は工作の参考になります。
熊人 |  2009.06.21(日) 21:36 | URL |  【編集】

おとしぶた殿

ウエットティッシュが乾燥してしまっていたので試しに使用したら
良い感じだったというわけです(笑)
他にももっと良い素材があるかも知れませんね!
カーク3等陸士 |  2009.06.22(月) 21:06 | URL |  【編集】

◆熊人殿

メロンはあと1個になってしまいました・・・(泣)
今晩食べようかと思います。
ダイソーとかへ行くと、いつも素材探しをしております(爆)
カーク3等陸士 |  2009.06.22(月) 21:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kirkmokei.blog106.fc2.com/tb.php/217-62494699

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
