08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.21 (Sat)

チャーチルMk.3再開

最近、食事の度に背後霊が現れるようになりました・・・
耳元で(;´Д`)ハァハァと息遣いが聞こえて参ります(汗)








さて、久しぶりのチャーチルですが、ある程度組み上がっております。
DSCF0296.jpg
とてもよいキットです。
タミヤ製みたいにサクサクとはいきませんが、チャーチル戦車の構造がよく解り
とても楽しめます。






churchill_mkiii_42_of_68.jpg
今回は、砲塔や車体前面等の分厚い圧延鋼板の表現を施してみました。




DSCF0290.jpg
いつもなら溶きパテやラッカー溶剤で再現していたのですが、
この方法は、なかなかコントロールが難しくて一発勝負的な作業でしたので、
今回は久しぶりにリューターによるオーソドックスな方法でやってみました。




DSCF0292_20090221040314.jpg
一番小さい丸ビットを使用して、最低回転速度で少しずつ転がすように彫り込んでいきました。
けっこう面倒臭いっス・・・(汗)




DSCF0294_20090221040330.jpg
車体側面の装甲板は、軽く彫り込む程度にしておきました。
今回は贅沢にも真鍮製の尖頭ボルトを使用しております(笑)
矢張り金属製はシャープでかっこいいですね!






04:27  |  チャーチルMk.3  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

うまいなあ

圧延鋼板の表現、うまいですねえ!!
なるほど、低回転でやるんですね。
いつかやってみます。
宮崎 |  2009.02.22(日) 00:01 | URL |  【編集】

◆宮崎殿
昔は何も考えずに高回転でやっていて、
よく弾いて失敗していましたが、低回転でやればよかったんですね~(笑)
マルタケインターナショナルの竹内さんのブログで会得させていただきました。
カーク3等陸士 |  2009.02.22(日) 20:58 | URL |  【編集】

リュータそろそろ買おうと思ってますが、なるほどこういう使い方もあるんですね。上の画像は半袖で襟巻き???と一瞬マジで思いましたヨ。
腹ペコ |  2009.02.22(日) 22:07 | URL |  【編集】

◆腹ぺこ殿
リューター、最近はあまり使わないのですが、
持っていればいろいろと便利で御座いますよ。
昔はフィギュアのシワもこれで彫り直したりしていました(笑)
カーク3等陸士 |  2009.02.22(日) 22:42 | URL |  【編集】

あ、なるほどそっちの用途でございましたか(爆)過去の作品の公開も希望します~(^^)
腹ペコ |  2009.02.22(日) 22:45 | URL |  【編集】

◆腹ぺこ殿
そっちの用途というほど使っていない・・・(汗)
過去の作品は・・・(滝汗)
カーク3等陸士 |  2009.02.23(月) 10:00 | URL |  【編集】

はじめまして

はじめまして
塗料が乾く間
手持ちぶさたなので携帯をいじっていたら
先の腹ペコさんへの書込みから辿りました。。。
突然、スミマセン。。。

凄いですね~
ほとんど素組しかしないので尊敬しちゃいます
次回AFVをやる時には
自分も手を加えてみようかと思います。
色々と教えて下さい。

リューター
安い奴しか持ってませんが、いずれは良いのにしたいと思います。
Tucker |  2009.02.25(水) 12:06 | URL |  【編集】

Tuckerさん、初めまして!

最近は素組でもじゅうぶんなキットばかりで困っちゃいますが、
いろいろ弄っても無駄な努力に終わる事も多々御座います・・・(泣)

リューターは、安い物でも構わないのですが、
回転数を変化できる物の方が重宝いたしますね。

これからも宜しくお願い致します!
カーク3等陸士 |  2009.02.25(水) 23:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kirkmokei.blog106.fc2.com/tb.php/187-93d5829d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
