10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.09 (Fri)

リベット無限地獄(´・ω・`)

要らんことを始めてしまったと、ちょっぴり後悔・・・


DSCF0529.jpg
リベットを剃りあげてみると、なんだかⅠ号戦車の砲塔みたいです。


DSCF0540.jpg
砲塔部分だけでリベット1パック120個入り使い果たしました・・・
それでも後10個ばかり足りず・・・(汗)



DSCF0541.jpg
慌てて3パック注文しましたが、それでも足りないときは0.7㎜で補います。
エルクさんにもう在庫が無い・・・(汗)
いったい何個要るのか数えるのが怖いのでそのまま進めます。



DSCF0545.jpg
リベットに影が映っているのがお解りでしょうか?
やってよかったと思わせる瞬間です(笑)



DSCF0546.jpg
尖り六角リベット大小、平リベット大小、半球リベット、半球マイナスネジ、
いったい何種類のリベット使用しているんだこの車両・・・
キットではツルツルですが、実は車体側面の縁にも極薄平リベットが使用されております。
車体前面のボールマウント出っ張り側面部も、リベットが省略されているので注意が必要です。
明らかにリベットの位置がおかしい部分も修正してあげます。



DSCF0547_20090109021452.jpg
車体上天板の縁にも極薄平リベットが使用されているようなのですが、
この部分がハッキリ写った画像が無く、いまいちハッキリ致しやせん・・・(泣)

う~ん、マンダム(泣)


まだまだつづく(リベット編)・・・




05:20  |  M13/40  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

NoTitle

おお!
リベット交換は大変だけど効果はバツグンですねぇ~(笑)

調べるとM13はタイプが色々あって微妙に違うみたいですね
車体上天板のリベットはM15だと枕頭式みたいですがM13は分かりませんね
砲塔天蓋と同じかもしれませんね
はんぶん |  2009.01.09(金) 23:44 | URL |  【編集】

NoTitle

サフを吹き付けすぎないように気を付けないと・・・(笑)
車体上部のリベットは、たぶんペッタンコの丸リベットなんですが、
塗料に埋もれてよく確認できないんですよね。
M13/40とM14/41の外見は、例のグリルしか違いが解りませんね・・・
タミヤの旧キットが、正確ではないのですがM14/41っぽいです。
M15/42は車体後部等にハッキリした違いが見られました。
これまたハッキリとは言えませんが、M13/40がハーフフェンダータイプが多く、
M14/41は殆どがフルフェンダータイプのような気がします。
カーク3等陸士 |  2009.01.10(土) 14:31 | URL |  【編集】

NoTitle

M13はたぶんこんな分類が出来るかと思います

まず標準型(初期型)
フルフェンダー・ラジエーターキャップがフラット・誘導輪の形状がやや複雑・側面乗降ハッチはフラット・ステップ幅広で真ん中に穴の空いた板有り・各所ピストルポートが別部品・砲塔上の出っ張り無し・予備転輪は二組・ジャッキは前部左フェンダー上

そして熱帯型(量産型)
フェンダーはハーフフェンダー、後はキットのまま
後期の標準装備として土嚢(笑)

M14との違い
グリルの向き・フェンダ前部が若干延長(側面が45度になってるようです)

なのでハーフフェンダーにすればまず間違いないと思います
個人的妄想ですが、ハーフフェンダーは資材不足の話もあるようですが、これは砂漠戦に対応した処置と見ています
砂塵を巻き上げての煙幕効果をねらったのではないかと推測しています
あくまで妄想ですが(笑)


はんぶん |  2009.01.10(土) 18:15 | URL |  【編集】

NoTitle

リベット交換には頭が下がります。
頑張ってくださいとしか言いようがない。
セモベンテもってますが
ただいま「絶対やらん」と決定いたしました。
宮崎 |  2009.01.11(日) 22:35 | URL |  【編集】

NoTitle

◆はんぶん殿
おおっ!詳細なご解説に感謝いたします!
なるほど、ピストルボートが四角い奴が初期型なんですね。
>M14との違い
あと、車体前面機銃のボールマウントのリベット数が違うようです。
現在残っている実車で、よくM14/41をM13/40と表示してあるのが多いですね・・・
これが混乱の元です(笑)

◆宮崎殿
いやいや、セモベンテもボルト換装すると見違えるくらいかっこよくなると思いますよ!
剃り落とした跡に穴を開けてプスッと差し込むだけなんで意外と簡単です。
ぜひチャレンジをば~
カーク3等陸士 |  2009.01.12(月) 02:02 | URL |  【編集】

NoTitle

たしかにリベットを替えるだけで見違えるように変わりますね。萌えますが、しかしこの地獄に小生は耐える自信なし。カロちゃんはしばらく箱の中にしまっとこ・・・(汗)
腹ペコ |  2009.01.12(月) 23:46 | URL |  【編集】

NoTitle

◆腹ぺこ殿
加ちゃん、早く作らないとキノコが生えてきますよ!(笑)
カーク3等陸士 |  2009.01.13(火) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kirkmokei.blog106.fc2.com/tb.php/175-5816ccf4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
